あと5分
中尾マンや。よろしく!!
あと5ふん

中尾マン

Author:中尾マン
性別 男
趣味 シャベル?
職業 人間
特技 眼鏡飛ばし


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



充電


今日(日曜)は、



夕方まで爆睡してました



張ることになってたガットは、



ネオから連絡きて張ってくれるとのことで、



『なかお指定張り』ではなかったこともあり、



張ってもらいました



あ!



『なかお張り』は遠慮なく指定してね



皆さんのガット張ることはとても大事なことなので



で、



夕方まで爆睡して、



いざネオへと思ったら、



起き上がれない



まだ充電されてなく、



電源が入っていただけで、



1本分も充電されてない(-_-;)



とても練習どころではなく、



チャリでたどり着けるかも分からないので、



充電せねばと普通に立ち上がれるまで休む



「どうせ夜更かししてるからでしょ」



って言うかもしれないけど、



なかおマンはシフト上、夜中が活動時間



そこらへんはあしからず



で、



やることもあったので充電しながらやって、



それからネオに出発し、



着いたのはだいぶ遅くなってしまった



まあ、早く着いたら着いたで練習し過ぎてエンドしてしまうのでそれもそれでいい



で、



早速、サーブチェック



モンブランコーチにも助言をもらいながら打つ



おー、それか!( ̄○ ̄)



と掴んだ感じだが、



いざ試合でそのキーワードでやってみたら、結局トップスライス気味になり、



ダブりとファーストボレーへの連動が悪く、


しっくりこない




でも、モンブランさんありがとう



的確な助言でした



さすがです



で、



ボレーのコンチイースタンはだいぶ慣れ戻ししてきたし、



リターンもまあまあでした



集中してないとたまに手首が動く時があるのが納得いかないけど



試合に出ていた頃より動きと体力と勢いでごまかせなくなってきたので、



確認作業が多くなってきたけど、



まあ出来る限りやってみます



もう充電切れたけど明日(月曜)の夜までには、



また1本分くらいは充電しておきたいと思います



頑張ってるアピールなんてするつもりはないけど、



やることがあり過ぎて追っつかない(-_-;)




久しぶりに




T津コーチ、M野コーチ、I井オバマコーチと、




ファミりました




話していると、




彼ら後輩達の成長ぶりに嬉しさを感じ、




夢中になってしゃべってしまいました




そして思ったのは、




俺ももっと成長しなきゃ




ってことでした。




今日(日曜)はガットを張りに行って、




練習をする予定ですが、




やりすぎないように注意ですね





結局スライスチーズ




結局…




スライスサーブをつかってしまった




まあ久しぶりスピンは、




信用ならないのでダーといく時は無理やね




リターンとストロークの距離が長くなる(ぬける)理由は判明した




手首を使いすぎてた模様




回転を増やそ思ってそうなっていた。




フォアボレーはイースタンからコンチイースタンに戻してだいたい解決




まだ握りに『戻し慣れ』きれない感じがあるけど、それは時間が解決してくれる




サーブは…




『1』高さと長さが調節できる
『2』キレとスピードがある
『3』コントロールできる
『4』調子の波がでない
『5』同じフォームからツイスト、スライスが使い分けられる
『6』疲れててもしっかり打てる




『5』を抜いた全部が一時期は出来ていたので確認作業中


まあ内田コーチほどのサーブではなかったけど…




それに『6』を加えて完成したらいいんだけどね




あとは足のヨタヨタ感かな




たまにいきなりコケそうになるし




何年間蓄積されたのが出まくってる。




そう考えると、えぐちーマンは凄いな




なんであんなに動けるんだ




メンテナンス中


自分のテニスをメンテナンス中です


フォアハンドボレーのグリップを


イースタンからコンチイースタンに戻しました


前に


力負けしたくないのとスピードを上げようとして、


イースタンにしたのですが、


いつの間にか手首が動く癖がついてコントロールが怪しくなってました


それとサーブがコンチイースタンでボレーがイースタンだと、


サーブ&ボレーの時に


グリップチェンジしなければならないので大変なのと、


練習不足だとグリップチェンジが怪しくなるので、


サーブとボレーのグリップを同じにしました。


ところで、


コンチイースタンとは、なかおが勝手に名付けた持ち方で、


コンチネンタルとイースタンの中間くらいです。


あと、


サーブはスピンサーブを久しぶりに使っていますが、


回転、ツイスト、伸び、コースのバランスがまだまだですね


前はとりあえずツイストさせて、


ファーストボレーを動きでなんとかしようだったけど、


動きでなんとかならなくなってきたから、


伸びとコースがしっかりとしたスピンが必要ですね。


スライスだと伸びとコースは得やすいのだけど、


スライスは練習不足になると、


高さと長さがあいまいになり、


調子の波が出てしまいます。


それとトップスライスがありますが、


私はどうしても使いきれない。


トップスライスを使えればツイストはしないにしても、


エースはとりやすいし攻めやすいので、


使いたいのですが、


どうしても合いきらない。


K校長や平〇コーチのようにトップスライスをしっかり使えればいいんだけど、


高さと長さがあいまいになりすぎてしまう。


フォアハンドストロークは、


サーキュラーのテイクバックからインパクトの調整をしています。


セミサーキュラーからサーキュラーにして、


なおかつサーキュラーを大きくして懐を深くしたいのだけど、


インパクトが曖昧になりやすいので左手を使い過ぎてしまう


左手を使いすぎるとサーキュラーが小さくなってしまう。


まあ、色々と調整作業ですね。


マニアックでストイックなブログでした


では、お休みなさい



ミスチル




ジュニアで、




「〇〇ちゃん、家族でミスチルのコンサート行ってて休みだよ」




って言うので、




「何!そうなのか!じゃあ俺行かなきゃ!( ̄○ ̄)」




「?」




「何!俺がミスチルだってこと知らないのか!?( ̄○ ̄)」




「?」




「みんな知らないんか!?( ̄○ ̄)」




「?」




「学校で習ってないんか!?( ̄○ ̄)」




「?」




「ま、まあいっか…(-_-;)」





本物の地デジ




とうとう本物の地デジになりました




今まで偽物の地デジでした




うまいことどこかの地デジ電波が入ってきてただけで、




何かの拍子に急に見れなくなったり、録画出来なくなったりしてたのです




録画予約したのが、




部屋に帰ってきて、




録画されてなかったりした時は、




ショックかなりでかかった(T_T)




で、




地デジ対応してないということで、




大家さんに電話をしたら、




「工事費が安くなるまで待って」




と言われ、




それからは『録画されないかも』と戦いました




録画されないかもー




かもー




かもー




特にワールドカップの時は怖かったです




アナログで録画すると確実に録画できるのですが、




時間録画設定は面倒だし、




せっかくAQUOS買ったのに、




ワールドカップをアナログで見るのは絶対嫌でした(`ヘ´)




ワールドカップは運よく録画されてて良かったけどね




そして今日(月曜)、やっと地デジ工事をして、




安心して録画予約することが出来るようになったのです




大家さんも謝ってました




「遅くなってごめんね」




「そのと…いえいえありがとうございます」





練習しました




久しぶりに練習しました




休日は日曜オンリーなので、




体は「休みなさい」と言っています




しかし、




心は「やらなきゃ」と言っているので、




ネオに行きました




練習のしさな過ぎで全てがバラバラです




バックボレーとスマッシュ以外、バラバラです。




なんとか少しは修正できましたが、まだまだまだまだですね




これでは恥ずかしい限りです




練習をする余裕がないことも確かですが、やはりしなければだめです。




自分の中のパズルのピースがバラバラで、それらを探してはめ込む時間がもっと必要です。




コーチとしてのテニスと、プレーヤーとしてのテニスの融合と、




年を重ねても疲れていても、高いパフォーマンスをどう出せるかの




追求です。




完璧主義かもしれませんが…




仕事でベストを尽くすこと、仕事でチャレンジすること、するべきこと、将来のこと、新しい発見をすること、後輩への指導、被災した方々に何が出来るか…




やるべきことは山積みですが、




ファイト一発オロナミンC




です




練習中、ナーバスになってしまい、




ともりんぐコーチ、現役の方のゆーたコーチ、




迷惑かけて申し訳ない




まじめブログでした





出勤時




交差点に




ペダルが1つ落ちていた









落としっぱなし?





あ!それと




励ましのコメントありがとうございました(`ー´)





ありがとうございました♪(`ー´)




燃え尽きました(`ー´;)




3日間、26時間の特別レッスン




新しい挑戦でした




なんとか体も心も持ちました




今、欲しいものは…




『酸素』




来ていただいた方、




受けようとしたクラスがいっぱいで受講出来なかった方、




どうしても予定があって受講出来なかった方…




ありがとうございました




明日からまた通常レッスン頑張ります





おはようございます



今の時点で




朝一の『上級ゲーム講座』が5名様




昼~夕方の中級5時間が8名様




19:00~21:00『中級ラリー』が…








3名様!









待ってますよー(`ー´)





ヤバい(-_-;)




チャリが真っ直ぐこげない(-.-;)




でも




あと1日、熱くやり抜くぞ!





今日の写真は…




たぬき




イケてる♪(`ー´)




昨日、今日と特別レッスンのご参加ホントーにありがとうございます♪




明日(5/5木曜)は、




9:30~11:30の『上級ゲーム講座』と




19:00~21:00の『中級ラリー』にまだ空きがあります




お待ちしてます




今日は19:00~の『上級ゲーム講座』終盤に完全にエネルギー切れしてしまいご迷惑をおかけしてしまいました




完全にはしゃぎ過ぎましたね(-_-;)




まあダブルスの動き・配球・ポジションでチェックすべきところはチェックできたので良かったです




明日の朝までには充電して頑張ります





写真は…




シマウマ




イケてる(`ー´)




先ほど確認しましたら、




明日の




19:00~21:00『上級ゲーム講座』、




21:30~23:30『中級ボレー講座』、




まだ入れますので、是非お待ちしています(`ー´)





現在の状況




5/3、4、5の特別レッスンの状況です


5/3(火)

9:30~11:30『上級ラリー』

只今2名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと6名様受講できます

ぜひお待ちしています

熱く楽しくラリーしましょう


12:30~15:30『中級ボレー講座』

只今7名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと1名様受講できます

ぜひお待ちしています

ボレーは大事です


16:00~19:00『中級ゲーム講座』

只今7名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと1名様受講できます

ぜひお待ちしています

熱く楽しくテニスしましょう



5/4(水)

12:30~17:30『レッスン&ゲーム』

只今8名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

キャンセル待ちという方法もありますのでよろしくお願いします

GWを満喫しましょう


19:00~21:00『上級ゲーム講座』

只今3名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと5名様受講できます

ぜひお待ちしています

熱く勝負沼公園しましょう(知ってる?)


21:30~23:30『中級ボレー講座』

只今4名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと4名様受講できます

ぜひお待ちしています

水曜日を満喫しましょう



5/5(木)

9:30~11:30『上級ゲーム講座』

只今2名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと6名様受講できます

ぜひお待ちしています

熱く勝負沼公園しましょう


12:30~17:30『中級レッスン&ゲーム』

只今7名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと1名様受講できます

ぜひお待ちしています

木曜日を満喫しましょう


19:00~21:00『中級ラリー』

只今2名様です。

ありがとうございます♪(`ー´)

あと6名様受講できます

ぜひお待ちしています

熱くラリーしましょう




来てね♪(`ー´)




写真は土曜7限初中級クラスの方の作品




イケメンにとお願いしたら…




全くなかおマンに似ていない(-_-;)







