あと5分
中尾マンや。よろしく!!
あと5ふん

中尾マン

Author:中尾マン
性別 男
趣味 シャベル?
職業 人間
特技 眼鏡飛ばし


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



グリーンボール大会を振り返って
これもまたみんなナイスチャレンジでした

よくオープンコートに振りきって打ってました(^^



よく親御さんが、

「うちの子、サーブ入らないのよ」

って言います。

しかし、

グリーンボール大会のネットの高さは通常の高さです。

子供達の目の高さに合わせてみて下さい。

「高!( ̄O ̄;)」

ってなりますよ。

もし大人が胸の高さくらいあるネットでテニスをやって、

「サーブくらい入れなさい」

って言われたら、

「何をー!(♯`∧´)」

って思いますよ。

そしてもし入ったとしても山なりなので強く打たれるでしょう。

それは嫌なのでフォールトするかもしれません。

子供達は健気にその高いネットに挑んでいます。

ぜひ子供の目線で見てあげて下さい

ネオジュニア大会4日間終わりました。

頑張ってる姿に感動しました(^^

有明でやっていた23区大会も見に行きたかったけど…。

残念ながら見に行けませんでした(>_<)


グリーンボール大会
頑張りました(^^


オレンジボール大会を振り返って
『 ジュニア3』クラスの子達の大会です。

私はジュニア3を担当していないので、『ジュニア2』クラスの時に担当した2人の子に声をかけたら出ることになり、その2人の成長を見るのと、他の子達のテニスを確認するために見ました。

その2人は私がジュニア2で伝えたとおり、オープンコートを狙い、スピンをかけ、要所でボレーもし、よく走っていたのでグットでした(^^

それと初めて試合に出る子もいましたが、ナイスチャレンジです

みんな、ジュニア4で待ってるよ(^^

明日はグリーンボール大会です。

朝早い(−_−;)


頑張ってます

今日は…
オレンジボール大会です。

ボールの硬さは、スポンジ→レッド→オレンジ→イエローです。

とにかくヤンチャです。


レッドボール大会を振り返って
まず出場したことが素敵です。

チャレンジしたことが素敵です。

弱気でも強気でもチャレンジしたことが素敵です。

雑でも丁寧でもチャレンジしたことが素敵です。

勝っても負けてもチャレンジしたことが素敵です。

ここでコーチや周りの人達が強い子をひいきしたら絶対ダメです。

親御さんはチャレンジしたことを祝ってあげて下さい。

さらにレッスンでやってることを頑張ってたらより祝ってあげて下さい。

サーブを上から打つのが緊張してできない子がいました。

しかし、この子はいざラリーになるとしっかりオープンコートを狙っていました。

お母さんは上から打たないことを納得してないとのことですが、そのことよりオープンコートを健気に狙ってることを褒めてあげて下さいと伝えました。

その子に聞くとやっぱり上から打つのは「緊張するから」とのこと。

でも、

「よくオープンコートに打ってるし、振り切ってるね」

と言うと誇らしげでした。

大丈夫です。

その子が実は負けず嫌いなことを私は知っています。

よく頑張りました


いきなり…
晴れ間が(^^


レッドボール大会
頑張ってました


そして、今日(29日)は低学年の子達の大会です
仕掛けるプレーを練習してきました。

オープンコートに打つ、ボレーをする。

さあ、どこまでできるかな


中学生大会を振り返って
今はジュニアSを担当していないのと中学生は担当していないので、

ジュニア4でレッスンしていた子達の成長した姿を見ました。

いつもさりげなくは見ていますが、真剣勝負となるとまた違ったそれぞれの姿が見えてきます。

足が痛いのに「やる!」っていう子(根性ついたなー。無理はいいけど無茶はいけないと伝えときました。)、

強気と弱気の波がある子(いつも笑顔で元気な挨拶をしてくれます。良いミスはしていいんだよと伝えときました。)、

しっかりしていて、冷静につなげるテニスをする子(この先、攻めきるテニスができるかどうか心配ですが、結果が出てるので今は自信をつける時ということで見守ります。)、

雑ですが、サーブがやたら速くて気持ちが入ったプレーをする子(肩が少しでも痛くなったら言うように伝えておきました。)、

良いショットをもっていながらプレーの方向性が見えきれてない子(憧れのプレーヤーを見つけるように伝えておきました。)

ストローク→アプローチ→ボレーという流れがしっかりしている子(良いテニスをするねということと、もっと相手が嫌なアプローチをすること、スマッシュを好きになることを伝えました。)

創造性があって芸術家タイプの子(そのままでいいよ、打点だけは高くね。って伝えました。)…

などです。

お父さん、お母さんともたくさん話しました。

良いミスした時に出来るだけグットサインを出して下さいということなど話しました。

ミスした時に子供達は親御さんの顔を見ます。

その時、良いミスをしたのに首をかしげたり渋い顔をしてはいけません。

逆にポイントを取ってても内容が薄かったら叱って下さい。

と、いうことなどです。

そして間違いなくいえることは、テニスは無理に頑張らすものではありません。

自ら頑張るものです。

「だってレッスン料を払ってるんですよ」

っていうのであればお年玉から出せばいいんです。

誕生日のお祝いはラケットにすればいいんです。

そして、テニスをするメリットを伝えればいいんです。

デメリットじゃないです、メリットです。

それでもやる気が見られなかったら違う方向を考えればいいんです。

勉強も一緒です。

私は学校の勉強が大っ嫌いでした。

何故かというと、やらされてるからです。

ですが、本は大好きです。

図書館で黙々と読んでましたし、今もよく読みます。

向上心も強いです。

これこそが個性です。

学校の勉強をあまりしなかったからって人生後悔してる事は一つもありません。

大事なのは向上心をもっているか、決めたことをやり抜くかです。

この先もさりげなくさりげなく子供達を支えられたらと思います。

将来、テニスの実力と共に人としても素晴らしくなってくれれば最高です。

ん?

やばい。

偉そうなことを語ってしまった


中央タクシー
カンブリ見て(ジパング、ガイヤ、カンブリは出来るだけ見てます。意外でしょ? サテライトも見たいけど時間の都合で諦めています。)、

長野にある『中央タクシー』の話に感動しました。

涙出ました。

これぞサービス業。


中学生大会
頑張ってました


価値観どうこうではなく
良い映画でした。

クオリティ高い。

心に残る映画です。


(T_T)
梅津さん…

御冥福を…


ぺんつー
レッスン後…

えぐちーマンと久々に熱いラリーして、

帰る為、

パンツーを取り替えようとしたら、

替えのパンツーを忘れてたことが判明(T_T)

ので、只今、パンツーをはいてません。

スースーします。

なかおーのぺんつーがなくてーすーすー。

ひと夏のホロ苦い思い出。


蒲原中学校
投票に行きました。

小学6年の途中で東綾瀬小から東我孫子小に転校したので、中学は我孫子中にいきましたが、

そのままだったら蒲原中に通っていました。

今回、投票で初めて蒲原中に入りました。

なんか変な感じです。

ここは通ってもいないのに私の中では母校なのです。

何故か?

それは東綾瀬小の同級生達が卒業したであろう中学だからです。

そんな感覚です。

初恋の人は元気かな?






観戦中
ネオミックスダブルス大会


穏やかな天気
昨日花火を見て、今日出かけた方は最高の連休ですね。














退職祝い
親父が約半世紀勤めた会社を完全退社したお祝い。






しかし…

生まれたばかりの孫に主役を奪われるという不運にみまわれる↓




だき方が恐ろしく下手↓



ゆうきに主役を奪われることを想定してのなかおマンの両親へのプレゼント↓


ちなみにカレンダーは12ヶ月同じ写真。


妹夫婦への出産祝い↓


12才までの成長の過程がわかる観覧車。

しかし…

妹に「ここまできたら12枚同じ写真が入ってたら面白ろかったのに」と言われる。

うお!

しまった!( ̄O ̄;)

その手があったか!

反省。


兄夫婦への新居祝い↓


家の好きなところにくっつけといて


母ちゃんに丑年的な御守りをもらう↓


親父が頑張れたのは間違いなく母ちゃんのおかげ↓




そして、最終的には親父お決まりのセリフ↓

「お前の結婚はまだか」



「50年後です」





足立区花火大会
マジックタイムと花火のコラボレーションが見たかった (T_T)



でも、

レッスンたくさんきてくれたのでよかった( ̄▽ ̄)

浴衣きたフロント組↓


『風立ちぬ』
見ました。

奥が深い…

というか、なんだろ。

けっして「あー、楽しかった」という映画ではない。

かといって、つまらないという訳ではない。

なんか宮崎さんと話し合いながら見てる感じかな。

「何を伝えたいんだい?」

「こういうことだよ」

「んー、半分わかって半分わからん」

って。

心の中にまだ残って、まだ話し合ってる感じ。

堀越二郎は素敵な人なのか、戦争に加担した人なのか?

まあはっきりいって、個人的にはこの映画は戦争について考えてる人が1人で見に行く映画ですね。

映像、音楽とかはさすがです。


い、嫌がってないか(−_−;)
栗田親子

家に着きました
サポートしてくれた皆様、ありがとうございました( ̄▽ ̄)


久しぶりに飲んだら…
ごく普通に酔っ払ってしまった(−_−;)


送別会
本日は上石神井事業所に異動になられた小林コーチの送別会

忙しい小林コーチに時間をいただいてなんとか実現しました

異動されて2ヶ月後の送別会(^^;

田中コーチ、金田コーチがそれぞれのテーブルで盛り上げ、

外山コーチの登場で一気にワーっとなりました

幹事は相当久しぶりなので見守り感がハンパないです。






雨上がり蝉の声、テニスボーイたち
チャリンコがネット代わりらしい


俺だけ…
離れる。

皆、プラネタリウム。

でも席の残りが微妙でプラネタリウムを見れるかはあやしい。

見れることを祈る。

俺も聖闘士セイヤ的にコスモを感じたかった。

流星券はどこに売ってるのかな


きた
タケ合流。


ヒカリエ
おしゃれ過ぎてビビる。











ヒカリエの中のカフェが混んでて、出たとこのルノアールへ。

値段と椅子のふわふわ感と顔拭いてる人がいないのと周りの人の都市感にまたビビる。

きっと皆、芸能人だ。



タケがそろそろ合流
銀座戦
銀座戦で闘った。

いや…銀座線に乗って渋谷へ。

爆睡。




